top of page

4年生ブログリレー MG吉野綾花

4年MG、吉野綾花です。 去年の10月13日。心の底から大好きで、自分のモチベーションだった15世代の先輩が引退してしまった日。 あの日の終わりに、N棟で4マネと話した時間が懐かしいです。1年前のことなのに、3年前ぐらいに感じるぐらい、この1年間は長かったです。 急に自分達の代になって、のしかかる責任に不安しかなくて、 果たして目標を達成できるのか。2部に落ちたらどうしよう。とか、そんなことまで考えた時もありました。だから今、このチームがfinalまで進んでいることは、1年前の自分に言っても信じてくれないだろうなあと思います笑

南山スタッフって、本当に凄い。 朝早い子なんて6時20分とかにはもう部室に来て準備して、片付けやアフターで1番遅く帰ったり。 練習に対する姿勢や、試合前のmtgで入念に準備すること、プレーヤーがやって欲しいと思ったことはすぐ取り入れて、プレーヤーが1番練習しやすいような環境作りに努めてるところ。 他にも数え切れないぐらい、みんなの良いところは沢山ある。 南山マネが当たり前に普段やってることって、他大では当たり前じゃ無いことが多いと思う。 年々求められるものが高くなってきてる分、時間外で部活のことやったりすることが増えて、それが負担になってる子もいるかもしれない。辞めたいって思うこともあるかもしれない。 私が1番伝えたいことは、チームに必要じゃない人なんて居ないということです。 誰が何と言おうと、私にとって1人1人がチームにとって大切な存在。 下級生の時は何でこのチームに自分がいるのか、分からなくなる時が多い。

そういう時、周りと比べず、ゆっくり考えればいい、立ち止まってもいいと思います。 自分にしか出来ないこと、見つけるのは時間かかるかもしれないけど、その見つけてる時間さえも自分の成長につながるってこの部活に入って本当に思います。 この1年間、後輩がこのチームで良かったって思ってもらえるなら何でもするし、後輩が負担になるなら私が全部やるって気持ちだった。

自分が先輩に沢山助けてもらったから、その分私も後輩を助けたい支えたいって思った。 私は、南山スタッフの一人一人が本当に自慢で誇り。

大好きです。 全力で頑張る姿勢に、何度元気を貰って頑張ろうって思ったか分からない。日々皆んなの一生懸命でひたむきな頑張りのおかげで、ここまで来れたと思います。 あと少し、全力で戦おう。 一緒に日本一のスタッフ目指そう。

それともう1つ。 私は、リーダーという役職では無かった分、リーダーの子達を支えることが私の役目だと思った。新チームが始まったとき、ただえさえ不安が多いチームなのに、リーダーはもっと不安だろうから。誰よりも沢山考えて、責任もある中で、弱音を吐ける存在になれたらいいなと思った。 だからこの1年間、4マネ1人1人と寄り添い、何があっても絶対味方でいることを決めてた。 結果的に、全員支えきれなかったし。 私が4マネを頼ってしまうことなんて山ほどあったけど。 ふみかに、「よぴが居たから頑張れた」って言われた時は嬉しかった。 4マネの存在は、私が頑張れる理由だった。 ありがとう。

1マネへ 4月、5月はあまり関わってあげられなくてごめんね。

まだ入って7ヶ月の割には、色んなことがあったけど、それでも頑張って付いて来てくれてありがとう。最近スコアとかビデオ一緒にやると、沢山練習したんだなぁって思う程成長してて、頼もしいです。 入部して良かったって、思える瞬間を、この先も作るから!あと少し一緒に頑張ろうね。 2マネへ 素直で一生懸命な2マネの育成に携われて、本当に良かったし、誇りに思います。 自分が思ってる以上に、2マネは頑張ってるし、できマネだと思う。だからこれからも自信持ってやり切って欲しい! この1年間、助けてもらったり、2マネから元気をもらうこと多かったです。ありがとう。 3マネへ 就活の時は沢山助けてくれてありがとう。 3マネが居たから、安心して任せられました。スタッフが9人いるっていう強みを生かして今よりももっと最高なスタッフ組織を作ることを楽しみにしてる! 3マネともっともっと一緒に頑張りたい。 1日でも長く居られるようにあと少し力を貸してね。 4マネへ 審判もsnsも、その他もろもろ何でも出来る内藤、一緒に話すだけで落ち着いて、前向きな気持ちにさせてくれるゆか、悩みながらも、スタッフ組織を1年間引っ張ってきたふみか。 何回考えても、最強な同期。自慢の同期。 出会えて良かった。ありがとう。 私は、学部に友達が全然居ないので!笑 こうして男子ラクロス部に入って、たくさんの人に出会って、仲良くなれて、本当に嬉しかったです。 アフターの時話したり、一緒に帰ったり、何気ない会話がとても楽しかった! まだまだ引退する気はありません! 最後になりましたが、日頃から応援して下るOB.OGの皆様、コーチの皆さん、いつもありがとうございます。 今後も19南山を宜しくお願い致します。 1番長い夏にする。 finalも絶対勝つ!!!!!

MG 吉野綾花

最新記事

アーカイブ
bottom of page