top of page

【引退ブログ】-BLUE PRIDE-#16 神谷 駿太郎

平素より南山大学男子ラクロス部に多大なるご支援とご声援をいただき誠にありがとうございます。


我々男子ラクロス部が日頃から何不自由なく活動できているのは、OB・OG、御父兄、学校関係者などの様々な人の支えがあってだとこの4年間活動してきて強く感じました。

この場を借りて感謝申し上げます。


#69成田圭吾よりご紹介預かりました、#16神谷駿太郎です。

よろしくお願いします。

#69圭吾からバトンを受け取りました。圭吾からの紹介文を読むまでとことんいじり倒してやろうと思っていましたが、意外にも真面目に感謝の気持ちを述べられて大変困惑しています。DFメンバーとは2年間ほぼ毎日一緒にいて、下手したら家族よりも長い時間を過ごしたかもしれません。その中でも圭吾は一番近くでDF組織を一緒に支え、一番下からみんなを押し上げてDFの結束感を出してくれました。彼なしでは今のDFはなかったと思います。DFに転向してくれて本当にありがとう。

と、感動的に終わりたかったですが、去年のFINAL後の飲み会で、圭吾の吐しゃ物を僕の両手で受け止めたことは絶対に忘れません。沢山バイトして必ず恩返ししてください。待ってます。

次にバトンを渡すのは我らがエース#28伊藤翼です。

OFを引っ張る存在であり、同じ副主将として活躍してくれた彼とは楽しい思い出もたくさんある反面、ぶつかり合うことも沢山ありました。

彼は普段は基本ちょけていますが、自分の目標や夢に対してここまで愚直に行動できる人物を僕は他に見たことがありません。そういった面で自分にはない強みを持っている翼を本当に尊敬しています。

一つ思い出話を入れるならば、3年生の頃、僕が就活したくなさ過ぎて、翼に卒業を機にすぐ起業して雇ってほしい!鞄も持つし、靴も舐めるから!とお願いしたこともありました。非常に醜いですね。今となってはいい思い出です。起業したら教えてね。

ラクロスと自分の夢を両立させながら、合コンしたくないランキング1位の某企業に内定をもらい、未来の有名起業家になるであろう彼がどんな引退ブログを綴るのか楽しみです。

今日までいろんな人の引退ブログを読み、その人の人となりを、ブログを通して感じてきました。ですが、今まで読んできた素晴らしい引退ブログのように人の心を動かす文才もユーモアでセンスのあふれる語彙力も僕にはなかったので、自分なりの言葉でこれからの南山を背負っていく後輩に向けて4年間僕がどんな思いでラクロスをしていたのか手短に書き記して、最後にメッセージを書いて終わりたいと思います。

思った事をそのまま書いたので拙くまとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。

僕が4年間のラクロス生活で一番大切にしてきたことは自信です。

皆さんは自分に自信はありますか。そもそも自信とは何だと思いますか。

僕が思う自信とは、自分のことを心から尊敬し、自分を信じることです。

目標や目指すべき姿になるために、愚直に行動し努力すること、その一つ一つを積み重ねていくことが自分を尊敬することに繋がり、自分を信じる材料になると思います。

自分を心から尊敬できることができれば、必然的に他人からも尊敬されるようになり、自分に自信が持てるようになるという考えです。(あくまでも持論です。)

そういった考えの下、僕はこの4年間、自信という言葉を大切に、一つ一つの行動に責任を持ち日々の過程を積み重ねること、自分に対して誠実に向き合うことを続けてきました。

学生日本一にコミットするような練習を全力で行うことはもちろん、練習外のビデミや試行錯誤した自主練を繰り返し行うこと、チームが同じ目標に向かい続けられるような組織運営を怠らないこと、日頃から支えてれている人に対しての感謝の気持ちを忘れないこと、グラウンドに落ちているごみを拾うこと、挨拶・お礼の言葉を忘れないことなど、当たり前の事を責任もって行動してきたつもりです。

当たり前のことを当たり前に行うことは、簡単そうに見えて意外と難しいです。

どんなに面倒くさくても、だれも気が付かない細かい部分でも当たり前のことを当たり前に継続することが自分に対して誠実に向き合うことなのだと思います。

目標達成の為に積み重ねた行動は、過信ではなく自信として自分の中に残り続けます。

この考えを表したのが、23南山のスローガンである矜持だと思っています。

伝えたいことを要約すると、

4年間の学生ラクロスという限られた時間で自分を尊敬できるような行動・努力を積み重ね、自分や目標に対して誠実であってほしいということです。

4年間という長く短い時間の中でとことん自分と向き合い、時にはもがき苦しみながら成長してください。

今後の南山が東海地区の歴史を塗り替えてくれると心から信じています。

最後まで偉そうに自分の意見を気が済むまで書くことができたので、メッセージを書いて終わります。

恐らく相当長くなるので飛ばしていただいても大丈夫です。

両親へ

今まで本当にありがとうございました。

小学校の頃から色々やってきたけど、何一つ否定せずにやりたいことをやりたいようにやらせてくれて本当にありがとう。沢山反抗してきたけど本当に感謝しかないです。

日常の事をあんまり家では話さなくて、心配とか迷惑とか沢山かけてきたと思うけど、これからは少しずつ恩返ししていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

コーチの方々へ

圭樹さん、今年1年ヘッドコーチを引き受けてくださり本当にありがとうございました。時間がない中僕たちに時間を割いてくれたこと、本気で僕たちとぶつかり合ってくれたこと、ダメなことはダメと教えてくれたこと、感謝してもしきれないくらい感謝しています。僕たちだけではここまで来ることはできませんでした。本当にありがとうございました。

河村さん、今年1年DFコーチを引き受けてくださり本当にありがとうございました。6on6もまともにできなかった僕たちを見捨てずにここまで育ててくれたこと、本当に感謝しています。試合中の河村さんの存在は本当に心強かったです。来年以降もぜひ南山大学に力を貸していただけると幸いです。1年間ありがとうございました。

真野さん、今年1年OFコーチを引き受けてくださりありがとうございました。直接的に関わる機会はあまりなかったですが、真野さんのおかげでオフェンス陣のランシューの概念が確実に変わったと思います。1年間ありがとうございました。

増田さん、Bコーチとして引き受けてくれたのにもかかわらずAの練習に来て沢山のアドバイスをいただきました。東北戦で勝ち切れたのは冷静に試合に対応してくれた増田さんのおかげです本当にありがとうございました。ご飯ごちそうさまでした。

まるさん、今年1年Gコーチを引き受けてくださりありがとうございました。上級Gがいない中、2年生ゴーリーズの指導や、頻繁に練習に来ていただいて本当にありがとうございました。これからも沢山オトナのお店教えてください。

潤さん、今年1年Bコーチを引き受けてくださり本当にありがとうございました。潤さんには一番身近な相談相手として本当にお世話になりました。社会人になってもかわいがってください。よろしくお願いします。

同期DF陣へ

わがままなDFリーダーを支えてくれて本当にありがとうございました。

このメンバーでやっていけるのか相当不安な部分はあったけど、2年間やり続けて最高に頼もしいDFになったと思っています。みんなが同期DFで本当に良かった。本当に大好きです。常滑会も三楽でもDF会やりましょうね。もちろん優心が帰ってきてからも!

後輩DF陣へ

こうき、たかのりは本当にいうことないくらい逞しくて頼りになる存在だったよ。今年の全学で感じた関東との差をしっかりとチームに伝えて次こそは関東に勝てるように頑張ってください。言わずもがなだけど、来年は最上学年としてDFを引っ張っていってね。2年間本当にありがとう。

ゆうきは#16を継いでくれてありがとう。僕が尊敬する聖さん、荻野さん、陸斗さんから受け継いだ大事な番号です。先輩たちを超えられるように、番号に負けないくらい偉大な男になってください。期待してます。

かずま、れいき、のすけは最上級生としてDFを引っ張る気持ちをもって、こうきとたかのりを支えてあげてほしいです。同期で手を取り合ってつらい時は助け合いながら頑張ってください。来年の活躍、期待してるよ。

かんた、#23任せたぞ、番号に負けるなよ。しゅう、自分の弱さとしっかり向き合って貪欲に成長してな。こうき、自分の強みを活かしてプレーの幅を広げて頑張れ。期待してる。

よしと、です、けんちゃん、ロングって難しいよな。最初はできないことが多くてイライラするかもしれないけど、積み上げた努力は何かしらで返ってくるからめげずに自分を信じて練習に励んでください。君たちはポテンシャルの塊だ。

こうた、あっちゃん、せいあ、23南山を最後まで一緒に走り抜けてくれてありがとう。くそ低い位置でデンジャーじゃないよなとか圧かけてごめんね。来年はチームを引っ張る側だと思います。ゴーリーズで協力して鉄壁のDFを完成させてね。

後輩へ(全員分書ききれなかったのでまとめました。ごめんなさい。)

1年間未熟な僕たちについてきてくれて本当にありがとう。

みんなの支えがあって全国ベスト4という結果に繋がったと思ってます。

来年は勇輝を筆頭に、たかのり、はると、佐賀とかが引っ張っていくと思うけど、周りのみんながしっかりと支えてあげてください。よろしくお願いします。

本当に生意気すぎて普通にイライラしてたけど、みんなかわいい後輩です。

4Q一緒に単位取り切ろうな。来年はコーチとしてよろしくね。

同期へ

あれだけ一緒にいたみんなと日常で会えないのはやっぱり寂しいです。

沢山の出来事を一緒に乗り越えてきたからこそ、一生の戦友だと思ってます。この4年間は一生の宝物です。

4年間本当にありがとう。

僕と翼と圭吾は単位やばくて普通に授業受けてるので、寂しくなったら大学に会いに来てください。プロスピで相手します。(ほのかは早くレベル上げろ、ひろきはごめんね。。。)

あと、結婚式だけは絶対に呼んでください。みんなの結婚式何が何でも行くのでお願いします。

これからもよろしくね。


#16神谷駿太郎

最新記事

アーカイブ
bottom of page